--
--
--

スポンサーサイト

2008
07
20

弁天池の蓮

休日の朝、仕事でもないのに早起き

眠いっす。。。

友達と浄瑠璃寺にある弁天池に、蓮を見に行きました。
以前から行きたい行きたいと思っていて、やっと実現!

なぜ早朝からお出掛けかというと、蓮の見頃って朝なのです。



蓮


弁天池の蓮は。。。

●岡山後楽園から分根された大賀蓮
●京都花蓮研究会で作出された蓮
●巨椋池(京都と宇治にまたがる干拓田)から出土の実を開花させた蓮
●中国福州開元寺から分根された蓮
●食用おたふくれんこんとの交配による蓮
●草花園芸店より購入した蓮 など18種類が植えてあります。

花の色は白、爪紅、斑、黄、黄紅があり、花形は大型・普通・小型に分かれ
一重咲き、八重咲き、半八重咲きがあります。

蓮は日の出とともに開き始め、午前中には閉じます。
三日の間は開閉を繰り返し、四日目には開いたまま散っていきます。

蓮はすべての花の中で最も美しく高貴で、お釈迦様の誕生に飾られたおめでたい花です。

こちらの地方での開花は、六月中旬から八月中旬頃までです。


蓮


蓮


それにしても、今日は暑い~~~~ 尋常じゃーありません。

ワンコを連れて写真撮影に来てる人がいました。
蓮をバックにしてワンコの写真を撮りたいようで
「ステイ!ステイ!ステ~イ!」とワンコに言ってたけど、この暑さの中、酷じゃありません
可哀想。。。


他には一眼レフカメラを持った人がたくさん撮影に来ていました。

ワンコ連れの方と出会うと、なんとなく親近感が沸いて
何気に挨拶したり、話しかけたり・・・なんてことありますよね。

カメラの世界も同じなんだ~って思いました。
一眼レフカメラを持ってると、カメラ仲間の方に色々声を掛けてもらったりして。

朝7時から撮影に来ていたおじさんもいて、
「そろそろ引き上げるとするかのぉ。お先に~お疲れさま~」

私達:「お疲れさまでした~また~」

なんて、写真サークルの仲間っぽくて、チョット面白い

同じ趣味を通じて、色んな年代の方とお話が出来るって、良いですね!



蓮


蓮


池には、普段あまり見かけることがない、赤や水色のとんぼがたくさん飛んでいました。
遠くから見るには、「わぁ~めずらし~いいね~」と思うけど
近くで飛ばれると、「やめてくれ」と思う (虫嫌い)

目の前に止まったので、思わず写真を撮ってみたのはいいけど
家に帰ってパソコンで見てみると、あまりにもリアルに撮れて、ぎもぢわるい、、

ここにUPするのはやめときます・・・・

花の撮影は、虫との闘いです!

暑さ&お腹が空いて、ヘロヘロ。。。。

ランチは『アンティーブ&カフェ』で

店内は白を基調としたすごくオシャレなお店です。

なんとも居心地が良い

また行こ~っと


アンティーブ&カフェ

松山市森松町689-12
アンティーブ&カフェ
089-957-7781
関連記事
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

りおなダイアリー

プロフィール


カレンダー


最近の記事


カテゴリー


I love Rio


月別アーカイブ


ブログランキング


リンク


