--
--
--

スポンサーサイト

2011
12
26

Tタッチセミナー



ドッグホリスティックケアについて
興味があるのですが。。。


先日、その中の一つ『Tタッチ』セミナーに参加しました♪



Tタッチ



マッサージとTタッチの違いとは、なんぞや・・・

マッサージが筋肉のメンテナンスが主体なのに対して、
Tタッチは身体を意識させる神経や心に働きかける手法。
目的もやり方もはっきり違うとのこと。



【ドッグマッサージ】

◆特徴・・・・筋肉に働きかける
 ・血流や筋膜に作用する
 ・手で直接身体をあたためる
 ・身体のコンディションを重視


◆効果・・・・病気・ケガの改善(医療を補う)
 ・リラックスさせる
 ・問題行動の改善(人間との信頼関係が強まることによる)






【Tタッチ】

◆特徴・・・・皮膚のすぐ下に働きかけ、身体を意識させる
 ・神経に作用して精神バランスを整える
 ・手で皮膚を触る方法と、道具を使って正しい姿勢で歩かせる方法がある
 ・姿勢と精神のコンディションを重視


◆効果・・・・・吠える、咬む、人間嫌いなどの問題行動の解決
 ・犬の自己治癒力の向上
 ・身体の麻痺、歩けないなどの犬の神経に関係する症状の改善
 ・痛みの緩和



Tタッチの種類はたくさんあって
手の動きがそれぞれ違います。

ワンコに実践する前に、人間同士でTタッチをし合って
どんな感覚なのか、やり方を一つ一つ丁寧に教えて頂きました。




とっても分かりやす~い

そして、奥が深~い



今回のセミナーに参加して、とても勉強になりました。
知識を得ることが出来て、ワクワクしましたヨ♪


先生、お友達のみなさん ありがとうございました~




関連記事
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

りおなダイアリー

プロフィール


カレンダー


最近の記事


カテゴリー


I love Rio


月別アーカイブ


ブログランキング


リンク


